· 

子どもと笑顔の関係

昨年末に、笑いヨガのリーダー講習を受けて、笑いヨガのリーダー(インストラクターみたいなもの)としても活動を始めました。

笑いヨガは、
面白い話を聞いたり、
面白いものを見たりすることなく、
笑うという行動を起こすために行う健康体操です。

そもそも笑うことが身体に良いことは、どこかでお聞きになったことがあるでしょう。

心の底から笑わなくても、笑った顔、笑った時の呼吸に似せるだけで、本当に笑った時と同じことが身体の中に起こるそうです。

子どもの感性を伸ばすアプローチでお伝えしていることとリンクすることが多く、笑いヨガも多くの方に知ってもらいたいと、公民館や寄り合いどころなどで笑いヨガの体験会を開かせてもらっています。

今回は、その笑いと子どもの関係について、育児雑誌に取り上げられていたので、ご紹介します。

笑いは副作用のない健康のためのクスリ。
子育てにおいては、
ママの笑顔が、子どもの成長に欠かせないスペシャルアイテムだということがわかりますね。