· 

ダイアログ・イン・サイレンス

この子育てセミナーは、「子育てセミナー」と言っていますが、コミュニケーション講座と言い換えられる内容です。




実際に、同じテキストを使って、富士市の鷹岡まちづくりセンターで『想いが伝わるコミュニケーション法』という講座も開催しています。
こちらの講座には20代〜70代の幅広い年齢層の方が参加されています。


想いが伝わらないと思っている相手は、
ご主人であったり、
子どもであったり、
お友達であったり、
町内会の人であったり、
病院の先生だったり、


みなさんそれぞれ誰かとうまくいかないコミュニケーションに悩みをお持ちで、講座に参加されています。
講座の中で、鍵となるものとして、
コミュニケーションにおける、言葉と言葉以外の割合があります。

ご存じの方も多いかもしれませんが、実は、言葉以外の方がとても重要なのです。

この子育てセミナーでは、脳の仕組みに加えて、この言葉以外の部分を重点的にお伝えしています。




さて、「ダイアログ・イン・サイレンス」というイベントを皆さんご存知ですか?

全く音のない状態を体験するイベントです。
音が聞こえない世界では、言葉は通じません。
まさに言葉以外だけを使うことになります。

ダイアログ・イン・サイレンスでは、実際に耳の不自由な方が案内役となって、音のない体験をさせてくれるもので、この夏、東京で開催されます。
私は今回初めて行ってきます。

言葉以外がいかに大切かが、きっとより強く実感できるのではと、とても楽しみにしています。