· 

視点をかえるだけで、プラス思考になれる⁈

結婚して15年が経ちました。いまでもそうですが、夫には「水と油」と毎日言われるほど、趣味も趣向も違うので、気が合うということがたまにあるくらいな夫婦関係です。同じ職場なので、仕事場ではぶっちゃけ、ほぼ毎日ケンカケンカ・・・(^^ゞ

 

休みの日は家族4人で一緒に出掛けることがほとんどで、まあ、水と油夫婦なので、楽しい休日となるはずの日も、出掛けた先でケンカになることはよくありました。すっかり子どもも慣れっこです(笑)

 

特に最近は、夫と話せばケンカになるので、必要なことだけ話す状態。

なので、夫が日々何を考えているのか、今日の仕事はどうだったのか、聞くこともなくなったので、以前に比べて距離を感じるようになっています。


先日の日曜日、私が朝から晩まで出掛ける用事があり、子ども2人を夫に託しました。

それなりのきちんとした理由がないと、そんなことは受け入れてもらえず、1ヶ月以上前から、日曜日に家を空けるために、あれこれ準備をしておく必要もありました。

少し予定時間より遅く帰宅し、遅くなったことを謝ると、夫から思いもよらぬ話がありました。

 

 

「これから、月に1回、日曜日、ひとりでおまえ好きなところに出掛けていいぞ」

 

おっと、これはどんな展開なのでしょう??



聞けば、夫と子どもと3人男同士で出掛けたのが楽しかったというのです。
パパとママの言い争いもないので、楽しさが倍増だったのかもしれません。

最初聞いたとき、実は私ショックでした。

日に日に感じる距離感がさらに広がる気がしたのと、私の知らない子どもの時間が増えることにものすごく寂しさをおぼえたのです。

「日曜日は家族ででかけるもの」という、我が家での当たり前のルールがはずれた瞬間でした。子どもも小学生だし、ママの手をかりなくても、自分の事は自分で出来るようになったので、夫ひとりでも充分面倒が見られるようになったということなのでしょう。

 

そうか、私、月に一度、1日、自分の時間を持てる!!!

じわじわと、ある思いが沸いてきました。

自分の時間を持てることで、「子どもがいるからできない」と思っていたことが減り、私の気持にも余裕が出てくるかもしれません。そうすると、夫との言い争いも減り、また、職場でも、夫の話を、気持にゆとりを持って聞く機会も増えるかもしれません。(仕事場でのたいていの言い争いの原因は私の受け方にあるのは自覚しているので・・・(^^ゞ)
これはひょっとして、めちゃくちゃいい展開ではありませんか!!!

私は、今回のこの事を、好機だと捉えることにしました。

さてさて、タイトルにある、視点を変えるだけで、プラス思考になれる、ですが、
「プラス思考になれ」と言われると、無理矢理感を感じる方もいるでしょう。
そう簡単になれるわけがない・・・と思う方もいるでしょう。

 

谷があれば山もある。

そんな言葉からもわかるように、ひとつの事実に対して、かならずたくさんの視点はあると思うのです。

脳は、どうしてもいつも同じものを探して捉えてしまいがちなのです。

そこに気づいて、違う視点を探すだけで、プラスの考え方が見つかるかもしれません。

プラス思考は、「プラス思考にならなきゃ!!」と思うことではなく、
視点を変えるだけで、意外と簡単に見つかるかもしれません。