· 

ゲームに夢中な子どもに、夢中になろう♪

先日の体験会に参加してくださった方で、子どもがゲームをやりすぎて、ついに視力が・・・というママがいました。

ママ自身が何か集中してやりたいときに、子どもに待っててもらうためにスマホを持たせたり、ゲームを持たせたり、しちゃいますよね。

 

小さい頃は、それでも「はい、おわりだよー」で、済んだのが、幼稚園、小学生となるにつれ、むしろゲームばかり(-_-;)ってことも珍しくありません。

 

ほんとは、ゲームやタブレットを買ってあげる時に、子どもと一緒にルール作りをしておくと良いと聞きます。

子どもが必ず参加した中でのルール作り。

 

しかし、今日だけ、今だけ、もうこれが最後だから、なんて言って、そのルールを簡単に破ってしまうこともあるでしょう。

 

「約束の時間過ぎたよ!」

「もう時間!やめなさい!」

「約束守れないなら、ゲーム捨てるからね!」

 

そんな言葉を並べてゲームを取り上げようとするでしょう。

 

これでうまくいくときも、もちろんあります。

ただ、あと味、悪くないですか?

 

子どもがわんわん泣いたり、ママ自身、しばらくイライラ、ムカムカ( *`ω´)

 

これを、毎日繰り返し・・・。

 

ひとつ、ヒントを差し上げます。

 

私の場合、間食、お菓子をやめられないのですが(笑)、

よくダンナに

「また食べてる、ダイエットするって言ってたんちゃうの??」

「太るで」

「服着られへんでも、知らんで」

「デーブー」と言われます。

 

当然、こんなことを言われても、その手をお菓子から離す気にはなれません(笑)

 

どうしたら、間食をやめられるでしょう?

 

『この、お菓子美味いよな、つい、食べてしまうのわかるわ。けど、ダイエットするって言ってなかった?』

『食べたい気持ちはわかる。けど、また、検査に引っかかったら、数値を戻すの大変かもよ』
※実際に私のダンナがこう言うかというと、言いませんよ-。これはあくまでも例です(笑)

 

 

うっ、そうやった・・・。

 

さっきの言い方より、少し、やめようかな、と、思えるのは何故でしょう?

 

私の食べたい気持ちや、やめられない気持ちを察してくれてるからです。

 

では、ゲームに夢中になって、なかなかやめないお子さんにはなんと声かけしましょう??

 

ここで、ひとつ、大事なことが!

 

そう!ゲームに夢中になってるお子さんに夢中になる。

 

つまり、お子さんの今の気持ちを察するのです!

 

「ゲームおもしろいよね。そろそろ約束の時間だよ」

「わっ!このキャラ出て来たの?一番面白いところだね!あー!けど、出かける時間!

どこかでセーブできる?」

 

といった、声かけでうまくいく可能性も大きいですが、ただ言葉で伝えても・・・。

 

というのが、このセミナーでお伝えしてるところなのです。

むしろ、このような声かけは、育児本でも紹介されてたりします。

 

言葉だけではなく、さらに大事なポイントがあるのです!

そこを、実践しながら、5回に分けてお伝えしていきます!

くわしくは講座一覧へ!!