· 

過去と今

子育てセミナーの講師、わくわく先生として活動をすることを決めてから、今日ここに至るまでどういったことがきっかけだったのか、お話しする機会が増えました。

スキンヘッドになった当時の自分のことをよく思い出します。

 

あのときは、誰も私のことをわかってくれない。

なんで私だけこんな辛い思いをしなきゃならないの。

言うことを聞いてくれない子どもに対してさえも、「私を馬鹿にしている」

私なんていなくってもいいんじゃないの。

 

 

そんな毎日でした。

 

 

かといって、今、私は毎日幸せに溢れていて、すべての事が順調にいっているか、と言えば、そうではありません。

 

 

日々、失敗もしますし、落ち込むこともあります。

周りの人が変わったわけでもありません。

 

私自信の物事のとらえ方が変わった、のです。

 

 

子育てセミナーやNLPを受けてきた今、

あのときの何が違うか、というと、物事に対しての私の反応が穏やかになった、冷静になった、という感じでしょうか。

 

そしてもうひとつ。

もし問題が起こったとしても、それを「自分自身からの挑戦状」と考えるようになりました。

 

 

 

今、起こっている問題は、自分自身からの挑戦状と思えば、乗り越えられないわけがない、と。

そう思うと、

なんでこうしてくれないの。

なんで気づかないの。

なんで助けてくれないの。

と他人に対しての不満が起こりにくくなったのです。

 

他人に対しての怒りではなく、自分が今どうするべきか。

 

明日、私自身がにこにこと笑顔で過ごしていたいなら、今何をするべきか。

 

と考えるようになりました。

 

私が安定した今、子どもたちにも大きな変化が起こっています。

 

ほんとは帰宅後すぐに宿題をやってほしいな、とは思うのですが、

「宿題をやりなさい」と言いたいのをゴクンと飲み込んで、待つと、

いつの間にか宿題を始めていたり、

「あれ?もうすぐご飯の時間になっちゃうよ、やらなきゃならいことなかったっけ?」という声かけだけで、宿題を始める事もあります。

 

習い事の先生からも、子どもたちの変化を聞くことができました。

 

お母さん自身の心が安定することで、子どもたちにも変化が起こり始める。

 

とは言っても

イライラしてします。

こんな状況で安定なんてできません。

と感じているならば、

まずは、自分自身に起こるその反応から変えてみる。

 

イライラしないようにする、とか、怒らないようにする、とか、無理矢理自分の感情を押し込めるわけではありません。

 

 

なぜイライラしちゃうのか、なぜ、怒ってしまうのか、を知ることから始めます。

 

ママの笑顔が子どもを変える、と言っても過言ではありません。

 

 

子どもの感性を伸ばすアプローチ~子育てセミナー~

5/19(土)体験会実施!

くわしくは講座一覧をごらんください。